Good Day to Die

JDでIvy LeagueのLaw Schoolを目指す、純ジャパICU生の日常の記録

頭の良さと人間力。

頭がいいとか人間性とかよく言うけど、それってby definition何だろね?ってことで

  • 私なりの気づき(?)
  • そして私が大切にしていること(コア)
  • 私が尊敬する人に共通すること
少々chaosな感じだけどちょこちょこ編集していくのでお許しを。
 
(1)見かけと本質
SNSやラジオ、テレビ、インターネットの普及によりいまや誰でも発言•主張できる世の中で、問題提起されるのは結局声の大きい人で、それが過激な少数派であれ多くの場合それが世の中の一般意見として捉えられがちだ。(ex,イスラエルパレスチナ問題、そのから見た両者の意見等)
また、メディアや権威によってしばしば私たちが受け取る情報はコントロールされている。私たちが彼らにとって都合よく解釈し判断し行動することを狙ってのことだ。
 
それを、それとしてそのまま捉えるのではなく、事実はどうなのかを理解できること。聞いた情報を鵜呑みにせずきちんと考えて自分なりを考えを持つこと。
→一般的にはメディアリテラシーとかcritical thinking とか。
 
(2)要するに何?頭の回転の速さ。
こんだけたくさんの情報が溢れてる中で、大事なことは何?って難しいと思います。会議とか授業とかでもあっちこっち話題それるし。そんな中で、要するに、まとめると今のはこうこうでしょ、ってまとめられるのは一つの頭の良さかなと思います。多分私はこれ得意。でも判断するのは得意じゃない。
 
(3)批判するときは必ず代案・改善案を。そして理由も忘れずに。(そこ大事)
 
(4)
A,なんとなく生きない。一つ一つ向き合い、きちんと考えること。自分なりの価値観やコアを、自分自身について理解していること。
B,そして、人と関わるときにも相手のそれを尊重すること。人を自分の軸で勝手にJudgeしないこと。人を人間として認め、そのbackgroundまで思いをはせること。その人自身に寄り添うこと。
 
(5)謙虚と感謝の気持ち。
偉いとか偉くないとか関係なくて。地位とか肩書きとか関係なく、いつまでも謙虚と感謝の気持ちを忘れないこと。人と人をつなぐ、優しい気持ちを大切に。マイナスな気持ちに負けないで。
 
(6)自分ごととして、やり抜くこと。他人に迷惑をかけないこと。責任感。punctuality。←一番苦手
時間を守るとか、すぐ返信するとか、そういうの。そういうところが信頼につながります。優先順位決めて仕事も課題もすぐ片付けること。溜めない。爽やかな生活。社会性。社会人。
 
(7)品位・品格
服装や言葉遣いや、生まれ持つ雰囲気。
 
(8)愛のタンクを満たしてあげること。自分を大切にすること。
自分を大切にしなきゃひとのことも大切にできないよ。
 
(9)自分の人生は自分で。人にコントロールされたくない。自分の人生なんだから自分が生きたいように生きなきゃ。人の意見や評価ばっかり聞いてたら死んじゃうよ。
 
(10)持続可能な視点。
いいものを、長く。
 
 とりあえず今思いついているのはこんな感じ。思いついたらまた付け加えます