Good Day to Die

JDでIvy LeagueのLaw Schoolを目指す、純ジャパICU生の日常の記録

突然だけど....休学しようと思います

とりあえずしほとのやり取りからコピペ。

まり、休学の目的は

①就活と大学院の準備にもう少し時間をかけること(数字苦手なの克服したいし、やりたい勉強も、自分が抱えてる課題たくさんあるけど、忙しくて逃げている、このままじゃ卒業できない!っていう焦り)

②普段バタバタしてあんまり取り組めなかった疑問や問いに取り組むこと。

③それから、一度日本を長期出ないと日本を嫌いになりそうだから、海外で自分のアイデンティティや日本について考えつつ、卒論のテーマにも考えているたくさんの問いについていろんな人にあったり違うコミュニティを作ったりたくさんいろんなもの読んだりしながら考え直したい。

だから、最初はバイトしてお金をためながらできることやりたかったことをやって、中期後期でそれを使って海外でインターンか何かしたいなと思っている。現状ルワンダに少し繋がりがあって卒論にもしようとしているのでそれはありなのと、jicaの途上国インターンや外務省のアメリカ政府機関のもいいなと思っている。

 

お金のことは、家賃休学だい生活費プラスお金貯めるとなるとバイト一日10hくらい入れて20万プラスアルファくらいだけど、それだとだいぶ時間取られちゃう。でも確かにしほがいうように、何か時間と予定が決まっていないと1日だれちゃうし、金銭的にも結局大変よね

 

でもしほみたいにレジュメ向けのこととかじゃなくって、ちゃんと考える時間取るのもいいよなあ。なんか生き急いでる気がする。

生きるってなんだろうって思う。

 

とりあえず明日休学の資料もらってきます。

今週ママにサインもらおう。

 

でもさ、色々悩むけどさ、休学して損すること失うものは何もないじゃん。でも得るものは経験や時間や就活もチャンスでしょ。そしたら絶対休学した方がいいじゃん。

寮どうするのかと学費の問題は多少あるけどねー。